※メイン水魔サブ火近自演2人PT、Lv91くらいな私の偏見に満ちた評価です。
名前・属性 加入
難易度
私の個人的な評価・解説 ウチの仲間
レイチェル・火
超低 【メリット】
序盤は大変頼りになる相棒。というかほぼ一択。
STR>CONかCON>STR型になりやすいので振りなおししなくて済む場合が多い。
最高火力を誇る火属性なので火力型として期待できる。転生による将来性も高いらしい。

「ごぼうせんぎり!」

【デメリット】
属性の関係もあって防御面で不安が残る。STR型だと特に。
実際、ラプトルで安定期に入るまで時間がかかった(Lv50台前半くらいでようやく安定。後述のアイリーンは43から安定していた)。

【総評】
自キャラが火だとそろって防御面での不安が生まれてしまいバランスが悪い。
自分が土や水で守ってあげられる場合に火力として期待するのがいいかもしれない。

振り直ししたかは覚えてない。
STR型よりは安定感があって育てやすい。反面火力ももう一声ほしい。
リン・土
超低 【メリット】
「大地の鏡」で無敵化出来る。物理攻撃オンリーなボス戦で重宝する。
土属性な為、意外と防御面でも安定する。
魔法攻撃スキルである「孤星」は火属性=高火力であり、育て方(+装備などによる強化)次第で火力にも期待できる

【デメリット】

初期値が低くCONがほとんど上がらないので育てにくい。
振りなおしで特化させないと有効に使えないのでリアルマネーかゲーム内マネーがかさむ。

【総評】
AGI特化で先制大地の鏡要員にするかINT型にして孤星に期待するのがいい。

個人的には、AGI>WIS型とCON>INT型を育成中。大成するかどうかは分からない。
※CON>INT型は微妙だった。


育てるなら余裕が出来てからのほうが良い。初心者時代だと辛いかも知れん。

振り直しして、AGI>WISに。
先制大地の鏡の為のAGIとSP切れを減らす為のWIS。
4人位までなら面倒みれます。

このタイプがいないとクリア不能なクエがあるので育てて正解だったとおもう。育てるのはちょっと大変だったけど。
ニース・水
超低 【メリット】
超広範囲魔法・天雷とSP回復魔法・クリアマインドとニース語が魅力。
「トイレカバー」が頭から離れなくなること必死。

【デメリット】
リン同様、CONが上がらないため育てにくい。
序盤は天雷が「一発しか撃てない!」のも辛い。

【総評】
心とサイフに余裕がある人だけ育てよう。いや、愛があれば育ててもいいけど。転生すると化けるという話もある。

加奈子・水
【メリット】
高い初期ステ、高火力初期装備弓、回復魔法、と序盤に居れば頼りになる。


【デメリット】
弓耐性貫通まで強化した課金弓がないとミス連発で耐性持ち敵に使いづらい。
回復魔法の回復量も序盤はいいが、だんだんスズメの涙程度に感じるらしい。

【総評】
自分が水ならほぼ要らない気がするが、自分の代わりに味方の回復を担当してもらうのもいいかもしれ。
CON型らしいのでデコイとしては優秀らしい。
どちらにしろ火力には期待してはいけない。南極くらいまでの狩りパートナーとしてならいいのかも。いや、それならアイリーンのほうが・・・。

クリフ・風
田舎に帰った。 クリフダイナミック! 
サシャ・水
お星様になった。  
マゼラン・土
中? 代打の切り札(嘘です。
フリード・火
未加入 セ○ィロスに似てるよね 
シャルロット・風
ほほいっと未育成
アイリーン・土
【メリット】
高火力、高防御。
専用銃のプラズマガンが固定ダメージ450、上位版のプラズマチップが550+弓耐性貫通で、火力面で非常に頼りになる。
土属性であるため防御面も高く安定性が高い(DEF、MDEFにレベルアップボーナスあり。被ダメ10%減少)。

縦3体範囲のフルバーストもありがたい。

「ふぁいや〜」というセリフは力が抜け・・・いや和む。

【デメリット】
弓、銃特有の問題(耐性持ち苦手、火女神効果無)があるため、ボス戦ではだんだん微妙になっていく。
加入クエや、銃入手クエの難易度が高い。
専用銃しか装備出来ないので、仲間には出来ても銃が取りにいけないとまったく役に立たん。

(専用銃しかもてないので)素手でしか使えない「狂乱撃」の存在意義を問いたい。(敵を捕獲するために手加減しながらHP減らすのに使ったぐらいだ。)

【総評】
序盤で仲間に出来て、プラズマガンまで取れるなら優秀なパートナーになれる。
ボス戦も、火女神持ちが居ないならじゅうぶんな火力役になるだろう。
特に、火力の低い頃の魔法型には頼れる存在(弓での通常狩り時の与ダメ補強が出来る。)。

振り直しした?かな。
CON型にしとけば超安定。火力も申し分ない。すばらしい狩り友達である。
ナキラー・風
(ずっと)夏休み。
アンジェラ・水
ほとんど未育成
コピュア・火
ほぼ未育成
ルイス・水
【メリット】
愉快なセリフに笑ってしまう。

初期装備の銃が固定ダメージ350の優秀な武器なので、序盤にいると火力面で心強い。
you やっちまうぜ?

【デメリット】
しゃべりすぎ。

上位の専用銃入手クエの難易度が異様に高く、その割りに「弓耐性貫通能力が微妙(2〜3割ミスるらしい)」
弓、銃使用キャラ特有の、火女神の効果が乗らない。
火力タイプなのに水属性(火以外に与ダメージ10%減少)
と、残念な面が多い。アウチ!
【総評】
劣化アイリーンな感じか。CONは上がるようなので狩りのパートナーとしてなら良いかもしれない。とんだパーティーだったぜ・・・
サールス・水
ベンチにはいます。
燕玲・火
【メリット】
声に萌える('-'*)

初期ステが高く、振り直ししなくても実用的に育ちやすい。

転生しない場合「スキルのレイチェル」、「ステの燕玲」

初期装備の双剣がカッコイイ。

ちゃんと靴を履いている。
【デメリット】
転生未実装で、ライバル・レイチェルとの差が開いた。
スキルがイマイチ。

加入クエがキツイ。
【総評】
タイプ的にはほぼレイチェルと同じで、「火力は良いが、防御があやしい。」

「フリードいないし、廃課金はしたくないけど火力役は欲しい」なら育てて損はないはず。火女神が使えるならきっと活躍してくれる。


中の人が好きならば、高難易度のクエを気合でクリアして加入させるべし!

振り直しはちょっとした。

熱火呪ありで無属性ジェリーで比べてみた。

・燕玲ATK278火燐斬2103。
・火近ATK411瞬炎斬・改3416。
・レイチェATK259千切り2238。

よ、弱いじゃないか!

この差はスキルの基本威力とMAXレベルが原因。
基本威力は上から順番に、150、300、230となっている。

愛があれば関係ないよね。ね!
疾風・風
にんにん!
鈴音・風
仲間になったばかりニャ
アテナ
ヴィーナス
ジャンヌ