ルーンファクトリーフロンティア
くじらのような大地が空に浮かぶ村トランルピアを舞台に、密かに進行する世界存亡の危機にジョウロとクワで立ち向かう主人公ラグナ(記憶喪失?)の恋と冒険と農業生活を描いた冒険物語である。

酪農ゲーム『牧場物語』シリーズに、RPG的な戦闘・成長要素を加えたアクションRPG。

「ジョウロとクワで立ち向かう」とか書きましたが、剣とか槍とかちゃんとした武器もあります。
畑を耕し農作したり、鍛治で武器を作ったり、魚を釣ったり、ダンジョンで戦ったり、色々出来るRPGです。

農作を含め、生産が充実してるのが楽しかった。
武器も防具も自作が基本なので、強くなる為にはやらなきゃならんシステムでもありますが、生産スキルレベルが上がり、新しいレシピを手に入れて新しいものが作れるようになるのがまた楽しい。

基本は農作でお金を稼ぐものなんだけど、ダンジョンの奥で釣りしてるほうが儲かるので、釣りゲー化してたけども('-'*)


牧場物語のように、農作しながらぶらぶらだらだら過ごす、マッタリゲーム。それでいてダンジョンでアクションバトルも楽しめる欲張りなゲームです。




気になる点は、“ルーニーの管理”これに尽きる。村にはルーニーと呼ばれる4種の精霊がぷかぷか浮いてるんだけど、こいつの食物連鎖を管理調整しないといけないシステムがとてもメンドウ。
上位のルーニーが、下位のルーニーを食べて増減してるんですが、最下位のルーニーは食われるばっかで減る一方。これを上手いこと増やさなきゃいかん。

村は9地区あり、各地区のルーニー数を上手く調整できると繁栄状態になり作物の成長が早まる。が、逆に壊滅状態になってしまうと最悪、作物がまったく育たなくなってしまうらしい。

時計塔にある、レーダーで各地区のルーニーの数を把握しつつ、収穫機で吸い取って間引いたりして調整するんだけど、これがめんどうなんですよ!ルーニー管理だけで一日終わってしまいそうなくらい時間かかるし。

某攻略サイトに載ってる「養殖法」によってなんとかやってけていますけど、普通にやってたらむちゃくちゃ大変。この点だけが気になったかなぁ。他に問題あっても気にならなくなるくらいの問題だしね。